FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

移転のお知らせ

活動拠点を移転致しました。これからも何卒宜しくお願い致します。
http://ftvoid.com

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | |

2010.03.03 (Wed)

オリジナルシューティングゲーム「Departure from the Void」 制作状況26

もう3月ですね・・・・・
ゲーム制作を進めましたので、動画をアップします。



以前投稿した動画から、2ヶ月ぶりの動画投稿となってしまいました(^^;
この動画は、私の部屋にあるもうひとつのデスクトップPCでのプレイ動画です。


MIDI音源がいつもと違っており、音色のボリュームが違うため、若干違和感があるかもしれません。
やっぱり、異なる音源でBGMを鳴らすのは、至難の業ですね(笑)
ここは音源を統一するという手もありますが・・・・・

以前より、難易度を上げようと試みた結果、難易度が想像以上に高くなってしまいました。
特に、最後の障害物のあるところが・・・・・(泣)
少なくとも、ゲーム下手な私にとっては難しいため、もう少し簡単にしようと思ってます(^^;


今まで開発を行っていたPCとは異なるPCでゲームを動かしてみたのですが、結果、以下のように所々グラフィックの表示がおかしくなることがありました。

20100227_1.png

20100227_2.png

原因を調べたら、ディスプレイデバイスが非力なためか、一度に作成できるテクスチャのサイズに制限があるということでした。
テクスチャは、ビデオメモリ(VRAM)に格納されるらしいのですが、このVRAMのサイズを調べてみると・・・・・

 今までのPC:128MB
 今回のPC:16MB

・・・もうサイズが雲泥の差でした(笑)

仕方ないので、小さなテクスチャを分割して表示させることで、何とか上手く表示されるようになりました。

20100227_3.png

20100227_4.png


今回の失敗を通じて、異なる環境上でプログラムを動かす検証をすべきという教訓を得ることが出来ました^^

08:18 | Departure from the Void | コメント(4) | トラックバック(0)

コメント

なんか独自の世界観がすごくいい感じですね!

じぶんも最近学校のほうで受けているC++の授業が、すごく楽しくなってきました^^(ゲームプログラミングに使えそうな知識がいっぱい)

僕の通っている大学は4期制なので、春のクォーターが終わると、いよいよC++が一通り終わることになります。

そしたら、じぶんもまたゲームプログラミング始めたいな~ ^0^

こんばんは。
シャクロさんの説明はまったくわかりませんが(笑)すごく高度になっているのが、
素人の私でもわかりました。
敵キャラの広がり(ランクアップ)やゲームの緊張感が伝わってきました。
失敗もきちんと分析され次に進むべき方向性も示されていて、すばらしいの一言です☆

kumaさんへ

コメントありがとうございます!
そして、返信が遅くなってしまってゴメンナサイです><

C++の授業を受けられているのですね^^
楽しく受けられているようで、本当に素晴らしいと思います!

確かに、C++は数ある言語の中でもゲームプログラミングに優れた言語だと思いますので、これからも習得目指して頑張ってください!!

ゲーム制作も楽しみにしています☆

sakura-sunsunさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
そして、返信が遅くなってしまい、ゴメンナサイです

確かに、今回の内容は難しすぎたかな~ということを実感しています(^^;
でも、意図をしっかりと感じ取っていただけているようで、とてもうれしいです♪

何事にも、失敗は成功の元なので、今回の失敗を次回に生かせるよう、取り組んでいけたらなと思っています。
今後も、出来るだけ分かりやすい内容のブログにすべく、ブログ更新に勤めていけたらなと思っています!!















非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。