FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

移転のお知らせ

活動拠点を移転致しました。これからも何卒宜しくお願い致します。
http://ftvoid.com

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | |

2010.02.01 (Mon)

2月へ

今日から2月です。
ようやく生活に落ち着きを取り戻した気分です。
来週に卒研の発表があり、それが終わればもう後は卒業式の日を待つのみです。


長かったようで短かった大学生活・・・
自分がここでいったい何を得たのかを、今一度振り返っているところです。

本当に大切なものは何だったのか・・・?
それは、専門的な知識や技術なのか?

確かに大切なものに間違いありません。
しかし、それは、今後社会の中で活躍していくために必要となる、単なる道具に過ぎません。
また、周囲の環境は常に変化し続けているため、いずれそのような技術が骨董品と化してしまうこともあるかもしれません。

本当に大切なのは、そういった道具を正しく使いこなす力だということ。
そして、それを実現してくれるものが、数多くの人生経験から得られる教養であるということを、この学生生活を通じて学びました。

そのような教養は、学校の講義の中だけでは、まず教えきれるものではありません。
自分から積極的に取得しなければならないのです。
そして、教養は生涯を通じて学ぶべきものです。


・・・そんなことを、頭の中で考え、整理しているところです。

自分の大学生活を振り返ると、サークル活動などでほとんど時間をつぶしていた4年間でしたが、それはそれで充実した生活だったのではないかと考えています。
卒業後は、同大学の大学院に進学することになりますが、そこでも自分が熱中できることに時間を注ぎながら、様々な経験をしていきたいです!

23:04 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)

コメント

とりあえずお疲れ様でした~

教養って難しいですよね!
キリがないです。
私は日本の古典文学を勉強したいけど・・・
仕事しながらは難しいです。
勉強したい事は、なるべく学生のうちに頑張ってみてくださいね!

大学そつぎょうですか~
あっという間ですよね^^;
卒業後はプログラマーですか?

ちょっと最近忙しくてゲーム制作のほう休んでいますが、
自分も大学まだまだこれからなので頑張っていきます!

こちくんさんへ

こんばんは。
返信が遅くなって恐れ入ります。

確かに、同感です。
きりがないけど、でもきりが無いからこそ、学べるものが沢山あって良いのかもしれませんね^^
学生の時間は限られているので、出来るだけ沢山のことを学んでおきたいと思います♪

kumaさんへ

こんばんは。

確かに、大学の4年間は早かったと思います^^
もしかしたら、中学や高校のときよりも早かった感じがします(笑)

大学を卒業したら、大学院に進みますが、就職先はやっぱりプログラマが第一志望ですね~^^
特に、組み込み系の開発に興味を持っています。

大学生活は何かと忙しいことが沢山ですが、無理せずに充実した生活を送ってください!!

こんにちは。
卒業までもう少しなんですね。
そして大学院入学だなんて、私としてはうらやましい進路です!
院にいって、シャクロさんの進む道を改めて確認されるんだろうなって思っています。

sakura-sunsunさんへ

こんにちは♪
そして、返信がものすごく遅れてしまい、申し訳ありません。

やっと色々なことが終わって、ホッとした気持ちと寂しい気持ちが交錯しています(^^;
卒業式まで、残すところもわずかとなりましたが、その間にできることをやっておきたいと考えています。

大学院に進んでからの2年間も、できるだけ悔いの残らないような生活をしていけるよう、頑張りたいと思います!!















非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。