FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

移転のお知らせ

活動拠点を移転致しました。これからも何卒宜しくお願い致します。
http://ftvoid.com

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | |

2010.01.05 (Tue)

オリジナルシューティングゲーム「Departure from the Void」 制作状況24

制作中のゲームの日記を書いてから、もう24回目です^^
ですが、進展のほうはそれに見合った程のものかというと・・・・・

ゲーム制作の進捗についての日記です。

ゲームのプレイ画面を飾る重要な役割を果たす(?)背景グラフィックの実装を行っていました。

以前のゲーム画面だと・・・・・

20100105_2.png

だったのが、背景に雲や建物を配置すると・・・・・

20100105_1.png

のように、以前と比べると、幾分かは賑やかな(?)感じになると思います^^


さらに、背景のオブジェクトを配置するときも、遠近感をつけてやると、ほんの少し臨場感が増してくるものと思います。
では、どのようにしたら、遠近感を出せるのでしょうか・・・?

一点透視図により3Dのグラフィックにしてしまえば確かに立体感は出ますが、それをやるのは大変なので、ちょっと手抜きをして楽な方法で試したいと思います。


例えば・・・・

20100105_3.gif

のように2つの絵の速度をずらして立体感を出そうと試みています。

でも、このアニメーションだと全然立体感出ていないですね・・・orz
もっと速度差を付けたりすると、もっと立体感が得られるんでしょう・・・か(^^;
ゲーム画面上ではちゃんと調整しておきたいと思います。

基本的なことではありますが、手抜きのテクニック(!)です(笑)


後は、この手法を用いて、背景にどれだけ臨場感を持たせられるか・・・?
今の私の技量ではかなり怪しいですが、出来るだけのことは試しておきたいと思います。

22:05 | Departure from the Void | コメント(6) | トラックバック(0)

コメント

こんばんは。
やっとPCから遊びにこれました。
スピード感が増したように感じました!
それに攻撃も勢いがついたような!!
背景がもっと明確になると、ほんとに臨場感が増すようですね☆
手抜きと言われていますが、ドンドン戦いの場面が鋭くなっているような気がしています!!!

sakura-sunsunさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

背景はまだまだ組み立て途中ですが、スピード感が増していると言って頂けて嬉しいです^^
一通り背景が完成したら、また動画にアップ出来たらなと思っています。

臨場感を引き出せることを目指しながら、引き続き制作行っていきたいと思います。

アクセスランキングに参加しませんか?

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

すばらしいです!

背景の多重スクロールによる臨場感もさることながら
背景を淡い灰色に配色することで
全体のイメージを崩さないことがすばらしいです。
センスのなせるワザでしょうか。
私には到底無理ですねorz

ブログランキングさんへ

こちらこそはじめまして。
わざわざありがとうございます^^

しかし、私のブログでは、いつも応援してくださる方々の負担を少しでも減らすために、ブログランキングは1つのみにさせていただいております。
そのため、今後も、今のブログランキング1つで行きたいと考えております。

折角書き込みしていただいたのに、要望に応えられなくて申し訳ありません。
ご理解の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

かぜねつさんへ

こんばんは。
いつも暖かなコメントありがとうございます!

背景は、極力目立たせないような色合いに仕上げようとしていました。
なので、このようなコメント頂けて、とても嬉しいです^^
これからも、このスタイルを崩さないように背景の実装を続けていけたらなと思っています。

これからも、ローペースながらも、画像や動画をアップできたらなと思います(^^;















非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。