FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

移転のお知らせ

活動拠点を移転致しました。これからも何卒宜しくお願い致します。
http://ftvoid.com

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | |

2009.11.30 (Mon)

祝☆10000HIT!!

こんばんは!
とうとうこの日が来てしまいました(^^;
遂に、このブログの訪問者数も10000人を超えました!

今までいつもご訪問いただいている方々へ、そして初めての方々へも感謝申し上げます。
10000HIT記念に関してですが、折角の機会なので新しいプロフィール画像を作成することにしました。

ブログ開設当初、1日あたりの訪問者数は良くて2、3人程度で、まったく来ない日が続いたこともざらでした。
アクセス数が伸び始めたのは、「あし@」というブログサービスを使ってからでした。
そんなこともあって、ジャンルを超えた幅広い分野の方々とお知り合いすることができ、とても光栄に思っています。
そしてその後、「おきてがみ」というブログパーツを使用することで、さらに多くの方々と知り合うことが出来ました。

多少時間的につらい面もあったりしますが、これからも皆様に楽しんでいただけるブログを目指して、日々頑張っていけたらなと思います。



以下、今日の出来事に関する日記です。



今日、私の通う大学にNHKの方が来られ、講演を行いました。
改めて現場の人の話を聴くと、NHKの凄さが実感できます。
今の世の中は、もはやマスコミなしではやっていけない世界であり、いかに重要な役割を担っているかについて感じ取ることが出来ました。
社会で起こっている様々な出来事や事件、災害などの情報を、一般市民に対し、いかに正確に、いち早く、そしてありのままの姿で伝えるか。
その責任はとてつもないものだと感じました。

現に、これによって数多くの人々の命が救われた事例があるそうです。
有珠山の噴火の件で、火山性地震が起こったときに、事前に市民に対して噴火が起こるということを知らせ、あらかじめ避難させた事で一人も死者を出さずに済んだという事例がそのひとつです。

講演を聴いてもっとも感動したことは、一般社会のことのみならず、地域社会の活性化にもNHKが貢献しているということです。
地域番組を積極的に行ったり、テレビドラマを放送することで、数多くの地域の宣伝効果につながり、結果として活性化につながったそうです。

・・・・・と、書けばどこまでも書いてしまいそうでキリがないので、この辺で終わりにしたいと思います。
簡単にまとめると、NHKはほかの民間放送とは違い、営利を目的としない公共放送であるため、本当に視聴者を考えた放送を提供し、利益の見返りを考えることなく地域社会の活性化に貢献が出来ることなんですね・・・・・

とても良い勉強になる講演でした。
私も、分野は違えど、本当にユーザーのためを考えたソフトウェアを開発できるようになるのが夢です。
是非、これからも色々な方々の話を聴いて、自分の生きる糧にしていきたいですね。

23:56 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)

コメント

Re: 祝☆10000HIT!!

10,000HITおめでとうございます!
これからも頑張ってくださいね~
私もがんばらなきゃ!

NHKはいろんな醜聞もあったけど、他よりずっと良いですよね。
私もNHK好きです!

こちくんさんへ

こんばんは!
お祝いのメッセージありがとうございます☆
このようなコメントを頂けて、とても励みになります!

やっぱり、メリットがあれば、デメリットもあるのも然りですね(^^;
私も、NHKは生まれたときから今までお世話になっているので大好きです。
ぜひぜひ、これからも国民に愛される放送協会として歩んでいってほしいですよね。

Re: 祝☆10000HIT!!

わー☆
10000HITおめですー☆
&コメントあざーすo(*^▽^*)o~♪
ゲームを作れるなんて凄いですね~(人´∀`).☆.。.:*・°
これからも楽しみにしてますんでがむばって下さい♪

弩れもんさんへ

こんばんは^^
応援のコメントありがとうございます☆
とても嬉しい限りです!

私も、イラストの描ける弩れもんさんがとても羨ましく思います♪

ゲーム制作楽しみにして頂いて光栄です!
これからも、弩れもんさんを応援しながら制作頑張って行きたいと思います☆

Re: 祝☆10000HIT!!

こんにちは。
NHKは私もよく見ているし、my blogの中でもよく登場していますe-2
ちゃんと受信料も払っています(笑)
私が子どもの頃は、民放じゃないということで商品の名前が見えないようにしたり、広告が見えないように撮影してたって聞いてましたe-454
最近はあんまり気にしてないようですね(笑)
それでも、気になる放送局ですe-420

いつもコメント&アドバイスありがとうございますe-466

sakura-sunsunさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

NHKについての話はご覧になりました^^
やっぱり、NHKのドキュメンタリ番組は、かなりクオリティが高いと思います。

講演に来たNHKの人の話の中で、商品名は宣伝にならないようにしているという話がありました。
恐らくは、商品の宣伝にならなければ、見えても問題ないということ・・・・・なのでしょうね(^^;

こちらこそ、いつも暖かいコメントを頂いてとても励みになります♪
これからも、自分なりのスタイルで、ブログの更新頑張っていけたらと思います。















非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。