FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

移転のお知らせ

活動拠点を移転致しました。これからも何卒宜しくお願い致します。
http://ftvoid.com

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | |

2009.11.23 (Mon)

オリジナルシューティングゲーム「Departure from the Void」 制作状況19

最近は時間の都合上、ゲーム制作に関する日記を書けなかったこの頃・・・
折角、ゲーム制作のジャンルのブログなのに、このような状態になっていて、虚しいというか申し訳ない気持ちでいっぱいでしたorz

久しぶりにゲーム制作を進めましたので、制作途中のゲームの動画を載せます。




前々回のゲーム制作の日記で載せていた動画から、主に以下の実装を進めておきました。

 ・BGMの追加
 ・敵キャラの配置作業
 ・全体的なゲームバランスの調整

・・・まだまだ未熟な点があったり、見づらかったりしますが、なんとなく形になってきて少し安心しています。
上記の中でも、特に敵キャラの配置はかなりいい加減にやったので、後の修正作業が大変かもしれないですorz
更に、大型の敵の爆発がとても寂しいものに・・・・・
小さな敵は小さく爆発し、大きな敵は派手に爆発するよう、後に改良しておきます(^^;

今後のゲーム制作の方針としては、未熟な点が残っても良いので、とにかく先を進めることを優先し、大枠を作ってしまい、その後に全体の問題箇所の修正やゲームバランスの微調整を行っていけたらと思います。

そんなわけで、今後は、制作中のシューティングゲームの各ステージを真っ先に完成させる方向で行きたいと思います。
ひとつのステージをプレイする長さは、大体3分くらいを目安に考えています。

引き続きゲーム制作を進め、進展があったらまた動画を載せたいと思います。

14:03 | Departure from the Void | コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

Re: オリジナルシューティングゲーム「Departure from the Void」 制作状況19

こんばんは。
こまかい動きをしているように感じるけど、前回も一緒の動きなのかな?!
前回しっかり見ていないってことだとすると、申し訳ないデス。
BGMがつくと、やっぱい迫力というか雰囲気が違うような気がします!
大きな敵を破壊したときは、たしかに音に変化があるとリアル感が増すような気がします☆
公私ともども大変でしょうが、次を楽しみにしています!!

sakura-sunsunさんへ

こんばんは!
コメント&アドバイスありがとうございます♪

前回から、微妙に動きを調整しているので、多少細かい動きに見えるのはあるかもです^^
いえいえ、さらっと見ていただけるだけでも嬉しいです☆

やっぱり、ゲームにおけるBGMの立ち位置って、結構重要なんですね~(^^;
(もっとも、動画で流しているBGMはまだまだ調整の余地があったりと・・・・・)
今後も、できるだけゲームの雰囲気を上手く醸し出せるように、BGMの作成を行っていきたいと思います。
大型の敵は、ドーンと気持ちいい(?)音を立てて壊れてくれたほうが、ゲームのプレイヤーにとっても爽快感が増しますよね!

ゲーム制作の日記を楽しみにして頂いてとても光栄です☆
ぜひぜひ、次回もお待ちくださいませ♪















非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。