FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

移転のお知らせ

活動拠点を移転致しました。これからも何卒宜しくお願い致します。
http://ftvoid.com

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | |

2009.08.29 (Sat)

最近は生活面で色々とやることが増えてきている感じがします。
これを良いことだと受け止めるのか、悪いことだと受け止めるのか・・・
それは人それぞれだと思います。

そんなときこそ、気持ちを落ち着けるべきという意を込めて・・・・・

たまには、日常に関する日記を書こうかと思います。
今日学校に来ているときに、たまたま外の風景を眺めました。
そんなときにとてつもなく綺麗な光景が目に入ってきたのです。

記念に撮った写真を載せます。

20090829.jpg

かなり急ぎで撮った写真なので、ぶれていてゴメンナサイです(><)
何気ない夕暮れの空です。
空の染まり方がとても綺麗でした。

やっぱり、何か考え事をしていたときに、こういった風景を見て気晴らしをするのは好きですね^^
恐らく、どんなに歳を取ったとしても、決して嫌いになることはないでしょう・・・

最近急激に忙しくなっている理由は、私の学生生活にとって最後のロボコンがあるからです。
とはいっても、私は後輩に対して背後から技術的なサポートを行っていく側ですが・・・・・
学生たちが夢を持って作り上げた組織を今後どのように存続させていくか・・・
やはり、組織の一人ひとりのモチベーションを向上させる努力を先輩たちでやる以外、手段は無いと思います。

私がロボットの大会の様子を見て、初めて動くものに見とれ、己の技術を磨こうと互いに切磋琢磨する者たちに魅了されました。
そしてその後、いつか自分もそれを超えんと必死でロボットの製作や調整に明け暮れた日々を送っていました。
その中では、他人との意見のぶつかり合いが色々あったけれども・・・
もう二度とこのような経験が出来ないと感じると、少しもの寂しい気持ちがあります。
そんな経験をして、いずれ技術者(エンジニア)として巣立っていくのでしょう。

何か打ち込めることを一つ持っておくことは、とても大切なことだと感じました。
きっと、そんな中から世の中を変えるものを生み出せるかもしれないと思うのです。

一つのものを生み出すためには、それ相当の労力、試行錯誤、そしてリスクが付きまといます。
けれども、それを成し遂げたとき、それは何よりも達成感となり、彼ら自身の成長につながります。

どんな小さなことでもいいから、まずは目標を達成させよう。
そんな気持ちで過ごすべきだと、切に思いました。

22:23 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

コメント

とてもキレイです。
がんばっていきましょう☆

すごく綺麗(〃▽〃)

とっても綺麗な写真をありがとうございます^^

小さなこと大切ですね☆

小さなことでも一つ一つ積み重ねると
気がついたら大きなものになってることって
ありますからね^^

こんな小さな優しさの積み重ねとかも参考になるかしら???
⇒ http://chiisana-8343.com/

ケスさん
いつもありがとうございます^^

これからも、お互い頑張っていきましょうね♪

Re: すごく綺麗(〃▽〃)

プレイゲーム好き^^ さん
はじめまして!!
素敵なコメントありがとうございます☆

URLのほう拝見しました^^
人に対する何気ない感謝の気持ちは、とても大切なことだと思います。
場所は違うけれど、こうした交流が出来るのは素晴らしいことだと思います。

私自身ももっと見習って、本当に少しでも良いから、人々の想いを変える・・・
そんなことが出来ればと考えております。















非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。