FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

移転のお知らせ

活動拠点を移転致しました。これからも何卒宜しくお願い致します。
http://ftvoid.com

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | |

2009.07.04 (Sat)

モチベーション維持について考えてみる

何かを創作するときにとりわけ重要となるモチベーションの維持。
これを実現するために不可欠なことについて、自分なりに考えてみました。

何故、人は物を作りたいという気持ちが生まれるのか。

正直、今の私にこれに対する一般的な回答を出すことは出来ません。しかしながら、必ずしも何らかの理由が存在するはずです・・・
それは、現状の世界に対する不満感や、誰かを喜ばせてあげたいという気持ちなど。

しかし、これらを尽く粉砕せんと次々に降りかかってくる要因。それは、現状と目標とのあまりにも大きいギャップや、物理的制約、外部からの非難などだったりします。
こういった要因に打ち勝ち、目標に向かってただ直向にやり続けた者だけが、最終的に素晴らしい物を生み出すことが出来るのだ・・・と、私なりには考えています。

目標を持って、それに向かって直向にやり続ける。

当たり前のように思えて実はなかなか難しい、モチベーション維持の基本と私自身は考えていることです。
これは、自分自身の現状に満足していては行えず、むしろ、不満と制約があるからこそ行えることだと考えています。制約からとんでもないアイデアや技術が生まれることはよくある話です。
それともうひとつ、人から押し付けられてもやりたいという気持ちは生まれないと考えています。何よりもまず、自分からやりだすしかないのです。

よく物を作っているときに陥りやすいパターンとして、目標が手段となっていること、つまり、物を作ること自体が目標となってしまっていることがあります。これでは、何も素晴らしい物を生み出せないどころか、物すら生まれないことを許容してしまっています。

私自身が、ゲーム制作をやり始めたのは、誰かに喜んでもらいたいという些細な気持ちからでした。それからというもの、ゲーム制作に没頭する日々を送るようになりました。しかし、途中で挫折したいと思うことがありました。それは、目標達成の程遠さを感じていたときです。しかし、そんな中でも、継続すればいつかは必ず目標を達成できるときがやってくることを信じて、ゲーム制作を続けることを決めました。

何でも良いから、自分の目標を持って、それに向かってコツコツとやり続ける。そして、目標を見失わない。たとえ目標を達成できなかったとしても、それに向かって努力したのなら、得られるものはきっとあるはずです。目標達成が茨の道だからこそ、面白いと思うのです。そんなことが出来るのは、人が世の中に変化をもたらす前触れなのかも知れませんね・・・・・

23:58 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

コメント

NoTitle

こんにちは!初コメです!
私も今、技量が足りないと分かりつつもスライドアニメを製作中です! 【不思議の国のサクラ】を作り上げること!小さな目標ですが、先ずはこれが目標です!全作完成したら、自分の中で何かが変わりそうな気がします。
お互い頑張りましょうね!

できたら

ゲーム完成したら教えてください。
うちのサイトで紹介します。

Re: NoTitle

クロシメジさん
はじめまして! 応援のコメントありがとうございます♪

確かに、作品を1つ生み出すのは大変なことですね^^ ですが、苦労の末に作品を完成させたときのあの達成感・・・ それは、何よりも大きな喜びとなり、また次へのステップの大きな自信につながると思います。

私もまだまだ四苦八苦している状態ですが、今制作しているシューティングゲーム「Departure from the Void」を完成させることを目標に掲げています!

クロシメジさんを見習って、私自身もゲーム制作に励んでいきたいと思います!!
スライドアニメの完成、楽しみにお待ちしていますね♪

Re: できたら

aoiroさん
はじめまして! コメントありがとうございます!

私の制作したゲームを紹介していただけるなんて・・・^^ 感謝この上ない気持ちでいっぱいです!!
今私が制作しているゲームはFlashではなく、Windows用のダウンロード型のゲームとなりますが、それでも宜しければ、完成したときにご紹介くださいませ♪

私自身、Flashゲームを作ったことは無いのですが、そのうち挑戦してみたいですね^^
ゲームの完成までの道のりは長いと思われますが、気長に待っていただけると嬉しいです♪















非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。