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2009.07.01 (Wed)

オリジナルシューティングゲーム「Departure from the Void」 制作状況7

今日からいよいよ7月スタートですね!
なんだか、私の部屋の中が蒸し暑くて平日は妙にやる気が出なくなってくることがあります。
それに比べ、私の通う大学内は、異様に寒いの何の・・・ 冷房が効きすぎています(笑)

この時期が近づくと、学期末試験や卒研の中間発表などで、学内がそわそわしてきます。
期限が近づくと、みんな本気を出し始めてくるんですね^^ 私は、正にこの典型的なパターンの人間です(笑)
やっぱり、やるべきことは早めに済ませておくと、総合的に見て利益が出ると思うのですが、なかなかそうは行かないんですよね・・・(苦笑)


前置きが長くなりましたが、本題へ・・・


今制作しているシューティングゲームのほうは、ファイルからデータを読み込むためのプログラムを実装している途中です。

どういった形式でゲーム中のデータをファイルとして保存するのか。
これを本気で考え出すと、結構悩みます^^
ファイルの保存システムについて話し出すと、話が長くなってしまうので、ここでは伏せておきます。

ファイルの読み書き処理が出来るようになると、いよいよ実際にゲームのステージ制作に突入です。
この作業に入ると、制作途中のゲームのスクリーンショットを色々載せられるようになると思います^^
待ち望んでいたゲームのステージ制作! でもその前にやらなきゃいけないことをやらなくっちゃ!!

19:48 | Departure from the Void | コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

NoTitle

プログラム歴は長いですが、ゲームはなかなか作ったことがないですね、、、( ̄▽ ̄;
各パートのアルゴリズムの実装であれこれ悩むのは、ゲームでもなんでも一緒ですね♪

Re: NoTitle

ろかさん
コメントありがとうございます!

そうなんですね・・・ ゲームも基本的には巨大なソフトウェアなので、アルゴリズムの実装やデータの管理には悩みます(^^;

特に、ゲームでは、規模が大きくなるほど様々な要素が複雑に絡み合ってくるので、ここをなんとかするために膨大な労力と時間が必要になってきちゃうんですね・・・

今回のゲーム制作で、それを肌で痛感しました。















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